『無』の意味-①

『無』の意味-1(わくわく氣功塾の投稿より)
無の漢字の最初の「ノ」「一」は陰陽を表します。中央の部分は網を表しています。宇宙は微細な網のように「氣」が「無限」のようにあります。もうひとつの道家の教えは「薪」です。「薪」を重ねた状態です。「、、、、」は「火」「熱」陽の氣を表します。
氣功(静功)をして「無」心になり、臍の奥にある「太極球」に陽の氣を導入することによって「太極球」を温め、小宇宙である身体に網のように氣を巡・廻(めぐら)す事が出来れば病(邪)氣が入らず免疫力もあがり健康であると言われています。このからだの小宇宙の氣の網は大宇宙の網と常に共振しています。
ちなみに「無」の字画は12、、、道家医学でいう六陰、六陽で12経絡を示しています。
氣功(静功)によって「無」心になると臍の奥ある太極球が脈打ち、何とも言えない心地良さを感じ自然に感謝の気持ちが湧き出てきます。からだの内側から愛と平和、調和、そしてその先には真の光・明が見えてきます。老子道徳経第一章「無欲以観其妙」です。
道家には伝承されてきた素晴らしい氣功法が沢山あります。瞑想が苦手な人は氣功をお勧めします。素晴らしい本物の氣功の世界をのぞいてみませんか?
オンラインでの個別指導も承ります。お気軽にお問い合わせください。継承者からの直伝をご指導致します。

(写真は道家歴代の継承者)

s.hiromiko3@gmail.com 
三枝まで
↓↓↓
🌼道家氣功 功法一覧🌼
          
1『神水秘術』 
 ー唾液を飲み込んで免疫力アップ!癌予防に!
この神水とは誰にでもある唾液のことです。あらゆる病気の予防と改善、そして自己免疫力を上げる優れた功法です。また道家では胸腺を「第二の心臓」と呼び、飲み込んだ唾液が胎元穴に降りていく途中にこの胸腺を通ることで免疫に大切な胸腺の機能を活性化します。まさに唾液こそは神様が私たちに与えてくれた「神水」です。薬やワクチンに頼らず自分の内側から免疫力を上げることが今まさに必要とされています。5000年以上も前から道家の教えとして受け継がれてきた叡智の継承であり私たち現代人へのギフトです。
2『六字訣』 ろくじけつ
 ー呼吸で内臓を強化
息を吐くときに六字を唱え五臓六腑の邪気を排出し機能を強化します。身体にたまった邪気を排出することは、あらゆる病気の予防につながります。朝一番に太陽功法と組み合わせてすると効果的です。陰陽五行についてもお話します。
3『太陽功法』
 ー太陽から陽の氣を最大限に取り入れる
だれもが気持ちよさを実感できる人気の功法です。私たちは太陽から陽の氣をいただいて生きています。太陽功法を行うことで脳下垂体が旺盛に働き、脊髄、脊椎、神経、血液、脳細胞に好影響を与え自己免疫力をあげてくれます。太陽のエネルギーはお金もかからず、副作用もない大宇宙からのギフトであり良薬といえるでしょう。
③’続『太陽功法』
大陽功法①の続編です。この功法に脊椎、脊髄洗浄功法が入ります。よりパワフルに太陽の氣を活用し幹細胞を活性化、自己免疫力、自己回復力をアップします。太陽功法がある程度出来るようになったらやりましょう!
4『小週天』1
 ー後天の氣が任脈・督脈を巡り胎元穴へ
静かに瞑想のようにする氣功です。大宇宙から「後天の氣」を小宇宙である身体に導入し巡らせます。氣功の基本中の基本です。ほかの功法と組み合わせて行うことで氣功の質をアップします。
 
5『小週天』2
 ー道家秘伝、脳内の4つの氣穴(ツボ)初公開
道家氣功の秘伝とされる脳内の4つの氣穴(ツボ)を解説。小週天でそのポイントを通ります。常に育成変化し循環する自然界の営み、小宇宙である私達のからだもこの小週天功法で自然と融和し、健康を保つ事が出来ます。小週天①を受けた人が対象です。今注目されている脳科学はここから始まったと言ってもいいでしょう。認知症の予防にも効果があります。
6『小週天』3
 ー打通三焦(だつうさんしょう)神、氣、精を集めて大宇宙と合一
この功法は道家の大秘伝です。
自然界には水があり、火(陽)があり、風があります。木(樹)はこの三つがないと育ちません。私たちにんげんも、生き物すべてがそうです。大宇宙では水(陰)が月、火(陽)が太陽、風が星です。陰陽のバランスがもっとも調和されているのが地球です。その地球に住むわたしたち、小宇宙と言われる私たちのからだにも、この三つ(火、水、風)のエネルギーラインがあります。この三つのエネルギーラインをからだの氣穴から集めて大宇宙と小宇宙を合一させます。これを道家では「打通三焦」といいます。小週天1、2を受けた方が対象です。
7『長筋八法』 
 ー簡単にできる血と氣のながれの活性法
別名「座式太極拳」です。沢山ある功法の中から何かひとつ選ぶとしたら、道家はこの功法を選ぶとまでいわれます。この座式太極拳『長筋八法』はごく一部の人にしか知られていません。簡単に出来る血と氣の流れの活用法です。がんの発生も氣血が十分に行き渡らないことによるものです。2百種類もの病氣治療に効果を発揮し、予防にも最適な功法です。また老化を防ぐには、全身に張り巡らされている神経と筋肉のシステムを柔軟にすることが必要です。座ることさえできれば、やり方は簡単。激しい動作や力も必要なく、誰にでもできます。
8『九転還陽揉腹功』(きゅうてんかんようじゅうふくこう) 
 ー根源に返る」道家幻の秘宝公開!
別名「天童氣功九式」といいます。この功法は手に入れた者が秘匿して世に広めなかったために、一度埋没してしまった功法です。氣血の流れを良くするマッサージです。外氣功治療として行っていますが、セルフメンテナンスにもお勧めです。あまりにも気持ち良くて途中で寝てしまう事も良くあります。お子さんやご家族、またセラピストさんの施術のメニューにも加えられる内容です。洋服を着たまま横になって出来るのでお休み前のリラクゼーションタイムにも最適です。やり方は簡単で誰でも出来ますが、効果は絶大。『根源に返る』道家幻の秘宝と言われています。
(100日間連続して行うとどんな病気にも効果があると言われています)
9『五雲透体』ごうんとうたい
          
   ー宇宙の五色の雲で内臓強化
私たちはふだん目で「色」を見る事が出来ます。じつは宇宙にも色があります。5つの色、青、赤、黄、白、黒です。その五色からそれぞれ青色の氣、赤色の氣、黄色の氣、白色の氣、黒色の氣が生み出されます。大宇宙にあるこの「五色の氣」を私たちのからだである小宇宙に取り入れる功法です。素晴らしい道家の叡智です。
日常のストレスなどで疲れた内臓(五臓五腑)をこの色を使って元気にする氣功法、、セルフメンテナンスに最適です。静功なので動かずイスに座ってする氣功です。
⭐️〜⭐️〜⭐️〜⭐️〜⭐️〜⭐️〜⭐️〜⭐️
神話に出てくる長寿の仙人 彭祖 (ほうそ 中国名パンスー) 道家に伝わる説によれば彼は802歳まで生きたとも言われています。
この仙人が産み出した氣功法が
『五雲透体』
道家が大切に守り繋いで来た氣功です。その叡智を学ぶチャンスはご縁のある方だけ!
宇宙の五色の色を使った氣功法。静かに瞑想のように行う静功です。五色の雲をイメージし、内臓の強化を行います。
10『古式仙易筋経十二式-別名天童氣功十二式』
         
   ー感覚、活動の根源である神経を鍛える
人体の筋肉組織および神経網は、感覚と伝達の作用があります。植物と動物の別なく、外側の表皮の下には神経や血管が網の目のように張り巡らせており、その下に骨骼があります。神経網を通って初めて表皮、骨格に骨髄のエネルギーを補充し、それらを発育、成長させることが出来るのです。
この神経網は活きた氣で形成され、大自然の神経網と繋がって、互いに引き合っています。神経は人体の感覚と活動の根源であり、また血管に働きかけて栄養分を輸送し、老廃物を排泄する流動的な力を生み出すものですから、神経網が萎縮すれば、氣血の流れも停滞してしまいます。一般の人々は、神経の存在を知りながら、それを鍛錬する事を知らないでいます。とてももったいないことです。
✴︎この功法は立って行う動功です。劉百齢の易筋氣功十二式は難解とされる「古仙易筋経」を根源として内丹田、胎息功、宇宙網功、内分泌運動などを一体とし、医学理論、氣功、仙学をひとつに融合させた素晴らしい氣功です。
私は毎日太陽功法の後にこれを欠かさず行っています。宇宙からのエネルギーを感じ、自然との一体感を感じられるとっても気持ちの良い、これぞまさに『THE 氣功!』という感じです。功法はとても奥深いものですが、優しくわかりやすくお伝えします。
11『太極回転功』
おへその奥にある氣の根である太極球を地球儀のように縮めたり回転させたりしながら太極球そのものの邪氣を出し陰陽のバランスを調整します。
小週天1、2、3を受けた方が対象です。この功法はこの後の大週天に繋がります。
〈女性のためのセルフ氣功-番外編〉
12 新卵巣呼吸法と陰ちゃお功法
子宮と卵巣に関わるあらゆる悩み、症状そして病気の予防として日常出来る氣功法をお伝えします。生理痛、月経不順、不妊症、更年期症状など子宮 卵巣のトラブルなどの改善だけでなく、ホルモンバランスを整え自分の女性性に向き合うことでパートナーとの関係、出逢い、性生活、そして過去生のカルマの解消と女性性の解放まで繋がっていきます。現在治療中の方、手術後の方でも安心して出来る氣功法です。
13 道家医学(タオ医学)に基づいた氣功セルフマッサージ (頭 顔 首 手)
セルフメンテナンスに最適な簡単に出来る氣功マッサージです。東洋医学の先駆けになったタオ医学に基づいているので、単にリラクゼーションや凝りをほぐすマッサージではありません。例えば口は胃、鼻は肺、目は肝臓と密接な関係があります。その事を意識しながら行うことでより効果の高い健康維持の為のマッサージになります。また甲状腺の病気、心臓病、不整脈、乳がんなどの予防治療としての効果もあります。
ユニークなのは頭蓋骨の上から指を弾いて脳内の氣のツボを刺激するというのがあります。これは脳の活性化、認知症の予防に効果があります。また頭頂の百会という氣のツボ、いわゆる第3の目と言われる氣のツボも心地よくマッサージする事で直感力もアップし氣功ライフの質も高まります。もちろん氣血の流れも良くなるのでシミ、シワ、たるみなどの美容効果もあります。オイルなど使わず洋服の上からいつでもどこでも手軽に出来る氣功マッサージです。
(このマッサージはブラジルの師匠直伝なのでどの書籍にも掲載されていません)
14 陰陽均衡功法
               ー陰と陽の均衡を施し後天の氣を導入
これは劉百齢先生が他界(2000年2月)する前の年に道家奥秘伝として伝授された氣功でとても重要な功法です。ですがやり方はとても簡単!動き自体は誰でも10分で覚えられます。免疫力に必要な後天の氣をより多く取り入れることができるとても優れた功法です。
これは高齢の方や車椅子の方でも出来る簡単な動きの氣功です。免疫力を上げるだけでなく認知症対策にも効果が高いと言われています。高齢者施設、デイサービスなどで働く方はリハビリやレクリエーションのひとつに加えると良いと思います。氣功とあえて言わなくても動きが簡単なので体操感覚で出来る良さがあります。また車椅子の方や起き上がる事が困難な方、麻痺のある方でも出来ます。ご家族に高齢の方がいらっしゃる方は是非覚えて一緒にやってください。もちろん毎日の氣功ライフに加えても気持ち良い素晴らしい氣功です。シンプルな動きの中にまだ解明されていない素晴らしい秘密とパワーを感じる事でしょう。まるで母という大宇宙のゆりかごに揺られているような気持ち良い功法です。
この功法は氣功がまったくはじめてという方も対象とします。覚えて頂いて職場や施設ご家庭などでどんどん広めて欲しい氣功法です。
15 百齢(パイリン)太極拳
この太極拳はあらゆる流派を超えた型にとらわれない太極拳です。11代目継承者のパイリン先生が太極拳の本来の目的である氣功に重点をおき取り入れたもので動きの中に宇宙の8つ(八卦)のエネルギーが入っています。一般的な◯◯式太極拳とは少し違います。型にとらわれない自由さの中で宇宙との一体感、気持ち良さが感じられる太極拳です。
道家仙宗龍門派12代目継承  金山派 青城派 浮丘派 天山派 南石派継承
道家仙宗崑崙派継承
陽憲子

タオメディカルサロン

東洋医学の元である道(タオ)医学に基づき氣功を中心にした施術や氣功セミナーを通じて、セルフメンテナンスとして日常生活に氣功を取り入れた氣功ライフを推奨。メデイカル氣功は世界が抱える感染症や認知症、2人にひとりとまで言われるガンなどに副作用のない、そしてお金のかからない21世紀の人類への良薬であるといえます。氣功ライフで「精を出す(消耗する)」生き方から「精を守る」生き方への転換を❣️

0コメント

  • 1000 / 1000